お客様の声

ホームページを活用して販路拡大に成功

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お客様の声

ランチのさぬき亭様

香川県高松市にある配達専門の弁当屋“ランチのさぬき亭”。昨年、創業20周年を迎えた同社は、ホームページを活用して多くの新規顧客を獲得している。今回は、経営者の国安啓司氏に話を聞いた。

香川県高松市紙町55番地7

087-865-6777

http://www.lunch-sanukitei.jp/

低価格のこだわり弁当

―― なぜ配達専門にされたのですか。

もともとは持ち帰り専門の弁当屋でスタートしました。当初は、弁当屋も少なくそこそこ売れていたんですが、コンビニが増えた影響もあって、売上が段々落ちていきました。そこで、近くの事業所にチラシを配って、お昼の弁当の配達を始めたのがきっかけでした。12時までに車で配達できる、店の周囲1キロくらいのお得意様を回るようになりました。ここ10年以上は配達専門でやっています。

―― こだわりを教えてください。

私が毎日焼いている卵焼きです。塩と白だしだけで焼くんですよ。焦げ目のない真っ黄色な卵焼きです。他の惣菜もできるだけ手作りを心がけています。お米は100%香川県産。野菜も地元のものにこだわっていて、産直の市場に行って仕入れています。日替わり弁当は、和食と洋食を選べます。だいたい1ヶ月間、毎日違う内容になるようメニューを考えています。

ここはご存じのとおり、うどん県です。うどんが最大のライバルになるので、弁当は安くて当たり前。同業他社なみに価格を抑え、より手のかかったものを提供できるように努力しています。 また、急なお客様の注文にもできる限り応えます。「今からお弁当28個間に合いますか?」と朝電話がかかってきても、できないとは言いません。できると言ってから考えます(笑)。一度利用してもらえれば、また次につながるかもしれませんから。

日替わりメニューを毎週更新

―― ホームページを導入されたきっかけを教えてください。

今はITの時代ですよと知人からホームページを勧められました。ホームページには興味があったんですが、80万円ぐらいかかると友人から聞いてたんです。日持ちしない弁当屋でどれだけ効果があるか分からないのに、それは無理だと思っていました。BESTホームページはデモンストレーションがあるのでまずは体験し、即やってみようと開設しました。

―― 頻繁に更新されていますね。

お弁当の内容は毎日替わるので、1週間分のメニュー表を毎週更新しています。あとは、お花見のお弁当など、季節ごとに自分で写真を撮って掲載しています。どんなに綺麗なホームページでも、更新しなければずっと検索順位の下の方にいて誰も見てくれない。そのことをITセミナーで学びました。それからは欠かさずに更新しています。

新規顧客からの注文が急増

―― ホームページの反響はいかがですか。

ホームページを開設してから、これまでは絶対にありえなかったところから注文が入るようになりました。以前はひらすらチラシをまいて、反応があるのはだいたい決まったお客様だけでした。それが今は県外の方や大企業からもホームページ見て注文をいただくようになりました。まさかうちがテレビ局のロケ弁を作ることになるとは夢にも思っていませんでしたよ。高松に試合に来た県外のスポーツチームや、運動会用のお弁当など、自分が思っている以上に色んな所で必要とされているんだと本当に驚いています。去年の7月には、夏休みの引き合いも重なって対前年比で売上が30%以上プラスになりました。ホームページの貢献が大きかったのは間違いないです。

―― 今後の展望についてお聞かせください。

今は月に800人ぐらいの方がホームページを見てくださっているので、注文をもっと増やしていけたらと思っています。こだわりの卵焼きをホームページでもアピールしたいですね。焼いているところを写真に撮って載せられたらいい。また、個人の方からもホームページを見て注文や問い合わせが入るようになりました。今は事業所のみですが、個人のご家庭にも配達できたら、もっとチャンスがあると思うんですよ。一人暮らしで買い物が困難なお年寄りもたくさんいらっしゃいます。力を蓄えていって将来的にそこまで対応できるようになりたいと考えています。

(インタビュー・構成/アイ・モバイル 川上 陽子) 
株式会社TKC発行のビジネス情報誌「戦略経営者」に掲載された連載記事を掲載しております